2022/11/17 河口湖紅葉祭り

河口湖紅葉祭りで「もみじ回廊」を見てきました。真っ赤なもみじがとてもきれいでした。

河口湖紅葉祭りを観に行ってきました。
実はあまりリサーチせず、距離感と紅葉きれいじゃね?って感じで、あとはtwitterで探って決めました。あと、せっかく平日休みだったので休日に混みそうな場所。

河口湖は自宅から車で2時間かからないくらいで意外と苦もなく行くことができるので、年にそこそこの回数行きます。富士五湖とか、鳴沢のあたりとか自然が美しいですからね。

Google先生に「もみじ回廊」とセットして向かいます。
会場は、中央道を降りて、河口湖大橋を渡ってすぐのあたりですね。もみじ回廊近くの駐車場は混んでるかな?と思って、ちょっと離れた第二駐車場に駐車。
いきなり見たことないくらい真っ赤で中はオレンジで光っているようなもみじを駐車場に見つけます。

真っ赤なもみじ
近づくとこんな感じめっちゃ綺麗

早速テンションが上がります。
会場がどのへんにあるのかわかっていないので、とりあえず、湖畔を歩いてみることにします。

湖畔に向かって歩く途中、最初に見えた川の名前が「山の神川」。
インパクトのある名前をつけますね。

一級河川 山の神川

そこから湖畔へ向かうと、黄色いイチョウの絨毯が。
このへんではイチョウはもうほぼ終わったみたいです。葉っぱが残ったイチョウはほとんど見かけなかったです。もしかしたら、イチョウ自体も少ないのかもしれませんが。

黄色い絨毯になったイチョウの葉
河口湖畔
またまた真っ赤なもみじ
黄色いもみじ

湖畔はこの辺にして、そろそろ会場の方へ向かいます。
時間は12時。お腹も減りました。屋台とか出てるといいなぁと願いつつ、湖畔から離れて道路を歩いていきます。

お、賑やか!屋台もある!ではでは、食べ物を物色~。

道路に戻ると露店が見えてきた
やきそば、じゃがバター、豚汁・・・いっぱいある

でも、ここは会場からはまだ離れている模様。
もうちょっと会場の方に行ってみてから様子を見ることにします。

会場に行く途中も真っ赤なもみじがたくさんあります。

会場はもう少し、途中も真っ赤なもみじが点在

やっと会場につきました!もみじ回廊です!

遠くからでもきれいなのがわかるもみじ回廊

よし、twitterでみたのと同じ写真撮っとこ!

河口湖 多佳美ちゃん

さて、ここらでちょっと腹ごしらえです。
実は、現金をあまり持っておらず、お金がなかったので1度コンビニのある駐車場の方まで戻りました。屋台では、現金なので皆さんお気をつけを。。。

会場に一番近い屋台コーナー

お腹いっぱいたべて満足。写真撮りそこねたけど、きのこ汁と玉こんにゃくも食べました♪

さて、おまたせしました!
もみじ回廊です!

もみじ回廊

距離は短いんですが、もみじが集中していてとてもきれいです。特に非常に濃く赤色になっているもみじが多いのが印象的で、こんなに赤いもみじは初めて見ました。本当に鮮やかなので、紅葉のときにはおすすめスポットですね。この日は、ちょっと雲が多かったのですが、ちょっと粘ってたら少しだけ日がさしてくれていい写真が撮れました。

ゆっくりと見て回ったところで少しくたびれたのでカフェで一服したくなりました。どこかにカフェはないかなと見つけたのが「オルゾンさんのいちご」というカフェ。池田あきこわちふぃーるどの世界という美術館?のカフェのようです。この美術館もちょっと気になったのでいつかまた中を見てみたいなと思う素敵な雰囲気でした。なんといっても猫の絵が可愛い。

池田あきこわちふぃーるどの世界
素敵な外観の建物

プリンがおすすめと書かれていたので、プリンを頼んだのですが、これが大当たり。とても濃厚でねっとりした美味しいプリンでした。

プリンとコーヒー

甘いもので元気を取り戻し、お店を出たら、富士山が頭を見せてくれていました。さすが河口湖、富士山が大きい。

一瞬あたまを出した富士山

湖と一緒に!と思って、湖の方まで移動しているうちにまたどんどん雲に隠れていってしまいました。

河口湖と富士山

さて、満喫できたので帰ります。ゆっくり湖畔を見ながら駐車場へと。

駐車場に戻ってくると、今日一番の紅葉だったのは、この駐車場のもみじかもしれないと改めて思ってしまうくらいのきれいに赤くなったもみじ。

最後に、このもみじの内部を360度カメラで撮影したのでグリグリ回してお楽しみください。

コメントを残す

メニュー