久しぶりに河津桜まつりに行ってきました。今回は電車での旅。
片道3時間の旅です。

東海道線で熱海駅まで行き、そこから伊豆急行線に乗り換えて、河津駅を目指します。
のどかな車窓が続きます。

熱海で乗った電車が伊豆高原駅で切り離し、4両から2両に編成が短くなります。
ちょうどいいのでトイレ休憩。ここまで1時間ほど通しで乗ってましたので。
トイレを探して改札へ向かうと、テディベアの車掌さんがいました。
トイレは改札の外ですが、駅員さんに伝えるとそのまま外へ通してもらえます。

切り離しで15分ほど停車となった伊豆高原駅に、偶然ロイヤルエクスプレスが停車していました。高級感漂う外装。内装もきっと高級なんでしょうね。

伊豆高原駅のお花見スポットなのでしょうか、満開の河津桜を眺めている方々がいらっしゃいました。いい場所ですね。

途中、車窓にも川沿いに満開の桜が。否が応でも高まる期待。

河津駅では歓迎ムード。電車に乗ってた人のほとんどがここでおります。皆さん、お目当ては桜まつりのようですね。河津桜は、重要な観光資源なんだろうなと無粋なことを考える私。

熱海駅から1時間半。ここまで乗せてもらった味のあるワンマン電車ともここでお別れ。

駅の外に出ると、満開の河津桜が早速並木になって川までの道を飾っています。

到着したのは13時頃。何はともあれ、腹が減っては花見はできぬ。
駅でおそらく町の関係者?と思わしき案内の方が、ほかの方に案内している内容でこぼれ聞いた名物「肉チャーハン」。駅前の中華料理屋で食べられるといっていたので、相方とともに「なにそれ!おいしそう!」と飛び込みます。

いい雰囲気の中華料理屋って感じの内装と愛想のいい店員さん。
肉チャーハンとタンメンを二人で半分ずつ食べようということになり、一つずつ注文。
待って、出てきたのがこちら!なんておいしそうな食べ物なんだ!

特製 肉チャーハン
タンメン

当然、肉チャーハンはうまいです。若干あんかけの雰囲気ありの肉野菜炒めとチャーハンって感じかな。食べてから時間たっちゃったので細かい感想忘れちゃった。(;・∀・)
タンメンについては、スープがすごくおいしくて、もやしもしっかり味が染みてて、めちゃくちゃうまかったです。

当たりも当たり、大当たりの中華料理屋さんでした。場所はこちら。
おすすめですよ。

さて、このままでは、中華料理屋のレビューになってしまう!
腹ごしらえもできたので、桜並木を見に行きますよ!(と言いつつ、パート2に続く・・・)

コメントを残す

メニュー